一歩前へ

元プロ格闘家の須藤元気さんが格闘技を引退した後の道を悩み、模索していたところ
たまたま入った公衆トイレの便器の上に書いてあった「一歩前へ」の字を見て新たな世界へ勇気を振り絞って飛び出して行ったっていうエピソードを何年か前にテレビで見たのを思い出した。
番組の中では結構失笑ぎみに捉えられていた。当時の自分も、個人宛のメッセージが公衆トイレごときに書いてあるものか?と思ってしまっていた。
でも今なら分かる。この世界には自分たちを導いてくれるたくさんの言葉があって、受け取るか否かは自分次第であるということを。
 さらに言葉と心とは密接な関係にあると、よく聞く。言葉が先なのか、心が先なのか、ちょうど「鶏と卵の関係」と似ている。いずれにしても、優しい言葉、人を励ます言葉を多く発している人は、他でもない自分自身がその言葉をいちばん多く聞いている。逆に人をけなし、悪口を多く行っている人は、それをいつも聞いている自分自身が一番影響を受けているということだ。
言葉というものはとても重いものである。
それなのに自分たちは言葉を粗末に扱いすぎる傾向がある。それは、不平不満や愚痴という形で出てくる。
「あいつがだらしないから、こっちまでやる気がなくなった」
こんな愚痴を聞かされる周囲はたまったものではないだろうか。こんなことをずっと言っていれば、周囲の人たちはそっぽを向いて相手にしなくなりやがて孤立する。言葉が自分の首を絞めてしまう。
ここで見逃してはいけないのが、愚痴の多い人には胃痛持ちや偏頭痛持ちが多いことである。暗い言葉を吐いていると心が暗くなるばかりでなく体まで病んでくる。
それほど言葉の影響力は大きいのだと思う。
 

反対に元気で生き生きとしている人は、言葉も明るい。挨拶の声からして明るいし話していて妙にこちらまで心地よくなってくる。
愚痴や不満をこぼしている人がいれば、「そんなこといつまでも気にするなよ。くよくよしたって自分の得にならないよ。」とあっさり否す。毎朝目が覚めると、「今日もいい天気だ。一日頑張るぞ!」と必ず声に出す人がいる。言葉に出すことによってその日一日気持ち良く過ごせるらしい。前日に悩みがあっても綺麗に消えてしまうそうだ。
 つづくつづき
 また、仕事上の悩みで夜眠れなくなると、「くよくよ考えたって、悩みは解決しない。明日のことは明日考えよう」と声に出して言い、頭を切り換えて、その日あった一番楽しいことを思い浮かべていると、いつの間にか寝ているという。
言葉の力をよく知り、それを実際に生活に取り入れて効果的に活用しているのである。

言葉というものは、心から意識を引き出すだけでなく人生まで動かす。といっても過言ではないだろう。
 マイナスの言葉はマイナスの意識を生み、マイナスの人生を招く。前向きの言葉は心も積極的にして、人生そのものも明るくする。
相手に対して優しい言葉をかければ、相手ばかりではなく自分の心も和む。相手を元気づける言葉をかければ、自分の心も元気になる。
もちろん、自分自身にも励ましの言葉をかければ、自然に自分の心が活気づく。
つねに優しい言葉、明るい言葉、励ましの言葉をかけるように心がけて、充実した人生をつかもうと思う。

 「形から入って心に至る」、「心は形を求め、形は心を整える」とよく言うが、いつもいつも前向きな言葉を心がけていればその言葉に影響を受けて、前向きな考えに感化されることはあると思う。
 逆に、ぶつぶつ不平不満の言葉を言ったり、他人を批判したりが多いと、それを一番耳にしているのはこの自分自身。影響を受けないはずはない。心しなければと思う。


就職氷河期だとか、不況だとか、南海トラフ地震が何年以内に来るだとか、増税だとかで暗い話題の多い日本だけど、言葉の力でまだまだこれから明るくすることはできると思う。愚痴をこぼすのが癖になっていませんか?言葉を粗末にしていませんか?
こんな世の中だからこそほんの小さな言葉でも、まずは受け取ろうとしてみてその言葉に感化されることによって自らも前向きな言葉の発信源となることができるのだと思う。
これを読んで、変わろうと思ってくれる人がいれば嬉しい。